2014年2月4日火曜日

建売住宅のイメージは?

皆さんの建売住宅へのイメージはどんなものでしょうか?

「品質が悪い」「使っているものの質が低い」といったネガティブなイメージを持つ方もいれば、「安い」「買いやすい」といった建売の購入しやすさをイメージする方もいると思います。

建売住宅を買うのは危ないんでしょう?

そう仰る方もいるのですが、建売が危ないというのは本当でしょうか。

決して、建売住宅だから手抜き工事をしてよいと考えている現場の職人はいないのですが、コストダウンを優先するあまりに現場の管理がおろそかになってしまい、結果として施工の粗さが目立つようになっています。

ただ、最近は注文建築をローコストで建てることも増えており、結局は同じようにコストダウン優先のために現場が犠牲になっていることが増えています。ですから、建売が危ないというよりは住宅建築そのものが危ないと言った方が適切かもしれません。

コストダウンは、消費者が求めているものでもあります。安くないと売れないという風潮があり、そのニーズを満たすために企業がいろいろな努力をしてコストダウンを図っています。だからといって、手抜き工事をしてもらってもいいと考えている買主はいないわけですから、工務店などには最低ラインを守ってほしいものです。

建売住宅は危ないは本当か?(仕様や施工品質との関係)でも詳しく書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿